長野でサマーイルミネーション あづみの公園2022 いつまで?点灯時間は?

テーマパーク

こんにちは。maaです。

夏休み…子どもをどこか連れって行ってあげたい。

でも昼間は暑いし、もしくは日中は仕事でなかなか出掛けられないというご家庭も少なくないかと思います。

そんな方におすすめなのが

国営 アルプスあづみの公園 サマーイルミネーションです。

私も今年初めて行って来たのですが想像を遥かに上回るイルミネーションでした。

こちらのサマーイルミネーション

期間限定であったり、点灯時間が決まっているものです。

またアルプスあづみの公園と呼ばれる場所が2か所あります。

なのでいざ行こう!というときには期間が終わっていた。

点灯時間前に到着しすぎて時間をお子さんが退屈してしまった。

違う地区の方に行ってしまった。

という失敗談を周りで耳にしました。

なのでこのブログを読んでから行っていただけば失敗無しかと思います。

また、記事の途中で先着100名の限定特典も紹介しますので

是非最後まで読んでみて下さい。

では早速本題です。

期間、点灯時間、場所、入園料は?

開催日時:2022年8月6日(土)~21日(日)

 →意外と短いですので、前もって計画を立てることをおすすめします。

点灯時間:18:00~21:00

 →日没が19時ころなので早く行き過ぎても綺麗にみるまで時間があります。

 縁日やキッチンカーが出ているのでそちらを楽しむのもありかと思います。

 下で詳細を紹介します。

場所:大町・松川地区

 →堀金・穂高地区ではイルミネーションは開催していないので要注意です!

 大町・松川地区と堀金・穂高地区は車で30分かかるので、

 間違えて堀金地区に到着してしまうと

 そこから移動していると30分のタイムロスが発生してしまいます!

 21時には消灯してしまうのでここでの30分は大きいので要注意!

 入園料:大人(15歳以上)450円

     シルバー(65歳以上)210円

     子ども(小中学生)幼児 無料

  園内とっても広いです。

  貸出の車イスもあったので歩くのに自信がないけど

  じじやばばも連れていきたいという方もいるかと思います。

  気軽にスタッフさんに相談してみて下さい。

  それからもちろんペットを連れている方も多くいらっしゃったので

  せっかくでしたら検討してみてください。

駐車場:無料  ありがたいですよね~。

日本の夏 和のひかり をイメージ

サマーイルミネーション期間中の園内は、「日本の夏」をテーマに、

様々な演出で夜の森を演出して照らしています。

入場して直ぐ!

ダイナミックで人気の直径15メートルの大輪のイルミネーション花火

約10分に1度始まる「光のショー」も必見!

イルミネーション花火や広場全体の灯りと、音楽と、水が連動した光のショーが始まります。

ライトアップされた和傘が並ぶ散策路

美しくライトアップされた和傘の数はなんと150本!

インスタ映え間違いなしのスポットです。

実際にこちらのブースで写真を撮っている方がたくさんいました。

ここだけでなく撮影スポットがたくさんあるので

1眼レフカメラや三脚をもって来園されている方もたくさんいました。

他にも竹灯籠や扇子などもライトアップされていたり

ここでは紹介しきれない、言葉では伝えきれない見どころがたくさんあります。

曜日限定のイベントも要チェック

  • 子ども縁日

  スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど縁日遊びができます。

  開催日時:イルミネーション期間中の土日・お盆

  場所:広場入口

  参加費:300~400円

  *雨天中止

  • 浴衣を着て来園で光るおもちゃプレゼント

  開催日時:イルミネーション期間中の平日

  場所:インフォメーションセンター

  定員:先着100名様

  :大人の方には線香花火プレゼント

  • 手持ち花火広場

  開催日時:イルミネーション期間中毎日

  場所:デイキャンプ場

  参加費:500円(花火代含む)

  *雨天中止

曜日限定のイベントがあるので行ける日の

イベントを事前にチェックしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたか?

行ったら大満足の国営あづみの公園サマーイルミネーション。

2022年の期間は終わってしまったので、

来年の夏のイベントの予定に入れてみて下さい。

見どころ満載で日没から消灯まであっという間の時間になるかと思います。

ちなみにちょうどお腹のすく時間帯ですが、

あづみの公園周辺には飲食店がありませんので 

キッチンカー(焼き鳥、クレープ、かき氷、他)で済ませるのか、

それ前に済ませて来るのか、終わって済ませるのかも

よく話し合っていかれるとお子さんのグズグズタイムも回避できると思います。

昼間の気温に比べて長野の夜はとても涼しくなります。

服装は露出を減らし、羽織るものを用意すると良いでしょう。

国営アルプスあづみの公園は夜だけでなく

昼間も大自然で水遊びができる公園です。

またそちらの記事もアップするのでチェックしてみて下さい。

サマーイルミネーションの内容は年ごとに

イメージやイベントも変わってくると思いますのでまたリサーチしていきます。

それでは、ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました